Minecraft, Roblox, Pythonなどを通じて、コーディング、エンジニアリング、デザインの基礎を学びましょう!
いつでも参加可能
生徒は好きなゲームをプレイしたり、自分の想像力を活かして物理的およびデジタルな創作物を作ったりすることで学びます。
探求と進歩
生徒は学びの中で、基本的な技術スキルを身につけ、さまざまな分野を探求していきます。
少人数制クラス
少人数制クラスにより、生徒一人ひとりに合わせた指導とチームワークの両方を実現します。
優れた講師陣
私たちの生徒は、博士課程の学生、研究者、テクノロジーの専門家と一緒に学び、成長していきます。
東京コーディングクラブでは、すべての年齢とレベルのお子さま歓迎しています。
生徒は努力の成果として修了証を受け取り、コーディング、ゲームデザイン、ロボティクスの分野で専門性を育てていきます。
いつでも参加可能
マインクラフト初心者(5〜6歳)向けの楽しい入門クラスです。基本的な操作、創造性、協働を中心に、教育的なマインクラフトの世界を探索しながら、構造物を作ったり、シンプルなデザインの考え方を学びます。子どもたちは、パソコン、マウス、キーボードの使い方にも自然に親しみ、操作に慣れていきます。
テクノロジーに初めてふれる5〜6歳のお子さま向けのクラスです。楽しく安心できる環境の中で、コンピュータとプログラミングの基礎スキルを身につけていきます。Scratch Jrなどのプラットフォームを通じて、マウスやキーボードの使い方、PCの操作方法、その他の基本的なコンピュータスキルを学びながら、プログラミングの第一歩を踏み出します。
6〜8歳のお子さまを対象としたこのクラスでは、論理的思考、デザイン思考、協働を取り入れたガイド付きのビルディングチャレンジを通じて、マインクラフトのスキルをさらに伸ばします。レッドストーンなどのマインクラフトのツールを活用しながら、明確な学習目標に基づき、ゲーム内での問題解決やワールドビルディングに取り組み、エンジニア思考を育みます。
この楽しいプログラミングクラスでは、6〜8歳のお子さまがScratchのドラッグ&ドロップブロックを使って、ゲームやアニメーションなどをつくる方法を学びます。ループやイベント、条件分岐といった基本的なプログラミングの考え方を、遊び心のある環境で習得していきます。
このクラスでは、8〜10歳のお子さまがマインクラフトを使って、コーディングとエンジニアリングのスキルをさらに深めます。レッドストーンやコマンドブロック、ゲーム内ロジックを活用しながら、インタラクティブなシステムを構築し、デザイン課題に取り組みます。実際に使えるコードスクリプトも学び、ゲーム内の世界を自分の手で拡張できるようになります。
8〜10歳のお子さまがScratchと初歩的なPythonの両方を学ぶダイナミックなクラスです。ビジュアルコーディングとテキストベースのプログラミングを交互に学び、実践的なプログラミングに必要な思考力を育みます。
8〜10歳のお子さまがRoblox Studioを使って、シンプルな3Dゲームをデザイン、構築、公開する方法を学ぶ初心者向けクラスです。ゲームデザイン、オブジェクトの配置、基本的なプログラミングについて学びます。
このクラスでは、マインクラフトをプログラミングのプラットフォームとして活用します。10〜12歳のお子さまがMakeCodeなどのツールを使用して、建造の自動化、ロジックパズルの設計、ゲーム環境のカスタマイズに取り組みます。
この実践的なクラスでは、10〜12歳のお子さまがPythonを使って、ゲームやデジタルツール、問題解決のためのスクリプトを作成しながら、プログラミングの基礎を学びます。ループ、変数、入出力など、基本的な概念を段階的に習得します。
このクラスでは、10〜12歳のお子さまがRoblox StudioでLuaスクリプトを学び、マルチプレイヤーゲーム内にカスタム機能やロジックを追加する方法を習得します。Robloxの使用経験があるお子さま向けの、実践的なコーディング重視のクラスです。
この創造的なプロジェクトベースのゲーム開発クラスでは、12歳以上のお子さまがGodotなどの初心者向けゲーム開発ツールを使用し、2Dおよび3Dゲームを最初から作成します。コーディング、デザイン、プレイのしやすさに重点を置きながら、ゲームづくりの基本を学びます。
このクラスは、12歳以上の中級レベルのお子さまを対象に、Pythonを使った実践的でプロジェクト中心の学習を行います。ゲーム、インタラクティブなツール、ウェブアプリなどの制作を通じて、本格的なコードの書き方と仕組みを学びます。
このクラスでは、12歳以上のお子さまが専用のキットやシミュレーターを使用してロボティクスの基礎を学びます。センサーやモーター、コードを活用してロボットを組み立て、配線し、プログラミングに取り組むことでタスクを完了させます。
お問い合わせ
電話
メール
アクセス
西麻布校
〒106-0031
東京都港区西麻布3-24-17
広瀬ビル 3階
(ファミリーマートの上)
二子玉川校
〒158-0094
東京都世田谷区玉川 1-9-3
リベルラ二子玉川ビル 地下1階
Tokyo Coding Club
© Copyright 2025 Tokyo Coding Club | All Rights Reserved | ご利用規約 | プライバシーポリシー
お問い合わせ
電話
メール
アクセス
西麻布校
〒106-0031
東京都港区西麻布3-24-17
広瀬ビル 3階
(ファミリーマートの上)
二子玉川校
〒158-0094
東京都世田谷区玉川 1-9-3
リベルラ二子玉川ビル 地下1階
Tokyo Coding Club
© Copyright 2025 Tokyo Coding Club | All Rights Reserved | ご利用規約 | プライバシーポリシー
子どもたちが大好きなゲームやアクティビティを通じて、コーディング、
エンジニアリング、デザインスキルを楽しく身につけていきましょう!
クラススケジュールはグループクラスページよりご覧いただけます。